クラスTシャツは様々な業者で注文することができますが、注文する前に決めたいのがデザインや色のほか、生地の素材にもこだわることがおすすめです。クラスTシャツの生地の素材は値段にも大きく関わってきますが、あまり安いものを購入すると薄く質の悪いものになってしまうため注意します。クラスTシャツの素材の中でも人気なのがコットンです。肌触りがよく、肌の弱い人でも着ることができます。

吸湿性や耐久性にも優れているため、どんな季節でも活躍します。ただし、シワになりやすい、洗濯を繰り返すと型崩れしやすい素材です。生地の厚みは様々なものがあり、着用感や発色なども違ってくるため、その点にも気をつけて選ぶことが重要となります。混紡素材も選ばれやすい素材で、綿にポリエステル・レーヨン・ポリウレタンなどが混ぜられているのが特徴です。

ポリエステルが多いと速乾性が高く、レーヨンが多いと光沢感が出るなど特徴が異なってきます。素材感にこだわりたいという場合に向いています。化学繊維は速乾性があるため、汗や雨で濡れても体を冷やす心配がない素材です。乾きが早いため体育祭など汗をかく場面での着用が良いとされています。

一般的にはコットン100%のものを選ぶケースが多いです。生地の厚さは薄手ものなら3~5オンスのものがよく、サラッと着ることができる厚さです。しっかり目の生地が良いという場合には5~6オンスのものがよく、白いTシャツでもインナーなどが透けにくい厚さとなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です