クラスの生徒が着用するアイテムの1つにクラスTシャツがり、生徒全員が同じデザインのシャツを着る事が出来ます。実際にデザインなども全て生徒が考えるので、皆で作ったクラスTシャツは思い入れの強いアイテムの1つです。ただし実際にクラスTシャツを作るとなるとお金がかかるので、予算の考え方を把握しておく事も大切です。予算の考え方として先の金額を決めてしまい、その中から作れるTシャツを考えるという方法があります。

お金自体は生徒全員から集める事になりますが、最初に負担にならない金額を設定した上で合計金額を算出します。算出した予算の金額を基本として、シャツの素材やデザイン案も含めて作れる内容を絞るという方法です。逆にデザイン案も含めてクラス全員の意見を出し合い、まずは作りたいTシャツは何かを先に考えます。シャツの種類や色や素材なども含めて考えたうえで、希望のTシャツを作るのに必要な費用がわかります。

費用を生徒の人数で割る事で一人当たりの予算がわかりますが、その金額が妥当かどうかを話し合います。問題なければ制作に移れますが、費用が想像以上に高い場合であれば作る内容を変更していく事が必要です。シャツの種類を変更したり素材を変えたりと、費用を削る工夫を今度は考える事になります。予算の考え方には色々な方法がありますが、しっかりクラスの生徒全員で話会う事が重要です。

話し合いをする事で、不満にならず皆が納得したTシャツを作る事に繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です