クラスTシャツの中には背中に入れる言葉にこだわって作っている人たちもいます。通称「背ネーム」と呼ばれていますが、周囲の人たちから見られることを意識して、有名人や著名人の名言などを入れるようにするところも多いです。中には人気の高いドラマ・アニメ・漫画などのセリフを引用しているところも少なくないといいます。意外性がある物となるのは、有名人や著名人の名言です。

現代的な芸能人などの物を引用することだけではなく、明治や昭和の文豪や政治家、さらにそれ以前の歴史上の人物が発言したとされている名言などを利用することも多いです。日本国内の著名人・有名人だけではなく、海外の有名人たちの発言を利用することもあります。例えばナポレオン・ボナパルトの「吾輩の辞書に不可能はない」などの名言を、活用している人もいるほどです。世代を超えた名言を活用しているところは多いため、クラスTシャツのなかでは歴史が繰り返されているといっても過言ではありません。

最もシンプルで効果的な背ネームは、四文字熟語です。たった四文字ですがその言葉の伝える意味は深く、現在でも多くの四文字熟語が使われ続けています。漢字だけで簡単に意味を伝えられること、漢字を活用してシンプルながら最適な言葉を伝えようとしていることなども人気の理由の一因といえます。クラスTシャツだからこそ勝利にこだわった言葉や、クラスメイトを鼓舞するような四文字熟語を入れることも多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です