これからクラスTシャツを作成するのであれば、クラスTシャツ作成の際の注意点について事前に把握しておくことが大切です。一番の基本になることとしては、やはり費用の問題が挙げられます。トータルで1人どれぐらいの料金がかかるのかをしっかりと決めておくことが大切です。既製品を購入するのであれば、店頭で1枚の値段を確認することができますが、オーダーメイドのクラスTシャツとなると、どのようなものを作成するのかにより費用も違ってきます。

まずは何枚ぐらいのクラスTシャツを作れば良いのかを明確に決めておくことが求められます。特にチームで同じクラスTシャツを着るのであれば、チームメンバーの人数分のシャツが必要です。こだわりを表現することができる点が大きなメリットではあるものの、あまりにもこだわりを盛り込みすぎれば予算オーバーとなります。どの程度までこだわりを入れるのかも、チーム内でよく話し合っておきましょう。

生地や色合い、どのようなデザインの内容なのかなどにより費用も変わってくるため、どの程度まで予算を組めるのかを決めた上で、予算内に収まるように発注をすることが求められます。実際に依頼する場合には、専門の印刷会社に依頼するのが一般的ですが、印刷会社に依頼する場合には、予算やデザインなどを事細かに伝えることが大切です。そのためにも印刷会社とコミュニケーションをうまく取り、無駄なやりとりがないように意識しましょう。打ち合わせをスムーズに終わらせることができれば、その分仕上がりも早いです。

イベントが開催する日が決まっている場合には、どんなに遅くてもその数日前までには出来上がるように発注する必要があります。事前にチーム内で内容を決めた上で、修正することのないように気をつけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です