クラスTシャツを作る上でデザインは重要なポイントの1つですが、デザイン1つ考えるにもなかなかアイデアを出すのが難しい事は多くあります。例えば犬をクラスのコンセプトとして使用するにも、犬の種類だけでなく表現方法など考えるのは大変です。そんな時に便利なデザインの考え方として、インターネットの利用があります。検索サイトを利用してデザインを探す事が出来ますが、その際にフリー素材を利用するのがポイントの1つです。

通常検索されたデザインの中には著作権の問題でそのまま使用出来ない物もありますが、フリー素材であれば自由に利用する事が出来ます。フリー素材として提供されているデザインであれば、そのまま利用できるのでとても便利です。もちろんクラスTシャツにそのまま利用してもよいですが、複数の素材を組み合わせてオリジナルデザインに作りかえても問題はありません。折角作るクラスTシャツであれば、よりオリジナリティーあふれる特別なデザインにする事も魅力です。

あくまでもフリー素材自体は参考程度にし、アイデアの1つとして活用するという方法もあります。インターネット上にあるフリー素材自体は数多くあるので、クラスで意見を聞きながら参考にしたり組み合わせたりと工夫する事が可能です。みんなが納得して使用できるよう、何度も話し合いデザインを考える事が重要といえます。デザイン自体はイラストだけでなく文字を組み合わせるなど、より独創性の方いデザインにする事も魅力です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です