小学校や中学校、企業の宣伝活動まで様々なシーンで活用されているクラスTシャツですが文字やロゴのデザイン、プリントする場所や大きさ、Tシャツのベースカラーによって印象が違ってきます。はやり始めた頃は胸のあたりに小さなロゴがある程度だったクラスTシャツも、現在では背ネームが入ったもの、有名企業のロゴをパロディにしたもの、名前を印刷したものなど様々なデザインがあります。クラスTシャツのデザインにはパターンがあり、背ネームと背番号をいれたプロスポーツ選手のユニフォームタイプのものや手描きのオリジナルデザイン、企業のロゴを模倣したタイプに分けられます。背ネームと背番号をプリントしたものはスポーツ大会の応援団や体育祭でよく見かけるもので、見る方も着る方も馴染みあるものです。

手描きのオリジナルデザインはイラスト専用アプリを使用した方が描きやすく業者への入稿も簡単です。ただしどのような目的と方向性をデザイン化するのか考える必要があります。企業のロゴを模倣するときは著作権に抵触しないように気を付けることが大切なので、使用許可のある公開されたデザインから選ぶようにします。クラスTシャツはプリント方法も種類があります。

カラーコピーだとプリント版が不要なので1枚から作ることができます。シルクスクリーンだとプリントするための版を作成するので複数枚の印刷ができ、発色もキレイです。インクジェットなら複雑なデザインにも対応できます。クラスTシャツのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です