クラス全員が同じデザインのTシャツを着るために、クラスTシャツを作るという場合も多くあります。実際に作り方としては業者に依頼する方法もありますが、中には自分達で全部作るという方法もあります。クラスTシャツを全部自分達で作るとなると、それなりに準備とコストを考える事が大切です。実際に作る上でのポイントとなるのが、予算と作るためのキットの準備と誰が作るかになります。

クラスでしっかり話し合って作る人を厳選することで、よりスムーズに製作を進める事が可能です。予算自体は最低でもクラス全員分のTシャツ代と作成キットの購入代などを考える必要があります。そのほかに実際にクラスTシャツを着用する日がある場合は、期日も決める事も必要です。例えば学園祭までに作成するという目的であれば、逆算して数ヵ月前から少しずつ作業を進める事が重要になってきます。

買い出しをする人やデザインを考える人にプリント作業を進める人など、少しずつ手分けして役割分担を決めていく事もポイントの1つです。また係りになった人に丸投げするのではなく、クラス全員が着用する物だからこそ協力して進める事も重要になります。毎日の進捗状況を報告した上で、協力できるものは率先してTシャツ作成に協力することで効率を上げる事が可能です。初めての場合は苦労したり失敗する事も多くありますが、それでも完成した時の喜びとクラスの団結力はより強くする事ができ思い出深い1着になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です