学校生活では体育祭や文化祭など、クラスメイトと一致団結して活動する場面がたくさんあります。クラスの仲間たちとの団結力を高めるために、同じ持ち物を身につけることがあります。その代品的なものがクラスTシャツです。クラスTシャツは既製品ではなく、自分達で作るオリジナルのTシャツです。

色や形、デザインを自分達で考え作成します。デザインのモチーフになるのはクラスに関係する言葉やイラストなどさまざまで、クラス全員の名前を入れたりすることもあります。自分達だけの新しくて特別なデザインを作ることができるのです。クラスTシャツの作成はデザインを考えるところからはじまるため、クラスメイトとさまざまな意見を出し合い話し合う必要があります。

さまざまな意見を出しあうことで互いを知り、意見をまとめていく過程で団結力を高めていくことができます。またクラスTシャツはユニフォームのような役割も果たすことができます。心理学ではユニフォーム効果といい、同じものを身につけることは集団の一員であるという意識を高め、目標達成に向かうモチベーションを高める効果があると言われています。クラスTシャツを着用することで個人の意識も高まり、目標に向かう団結力高めることができます。

さらに、活動後には思い出の品として残すことが出来ます。学生時代ならではの思い出を記憶だけでなく形として残せるので、クラスメイトたちとの生涯にわたって思い出を共有することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です